凄い社長の共通点

作成日2019.12.25

 

kiji003.jpgインプレッションは、 人材業界に特化した人材紹介をやっていることから、沢山の人材派遣、紹介会社の社長とお付き合いがございます。


そこで今回は優れた社長の方々の共通点について触れてみたいと思います。

1.ビジネススキルが高い

礼儀正しく謙虚、レスポンスが早い、印象管理をしっかりされている、笑顔、話し方は結論が先で大げさ過ぎずへりくだり過ぎず事実に基づいている等、当たり前のことが常に出来ています。


 2.マーケット全体の動きを絶えず見ている

自社が強みとしている業界のこと、人材業界のことを中心にマーケット全体のことをよく勉強し、調査されています。 

現代の人材ビジネスの肝であるWEBマーケティングの知識もお持ちで、文献を読んだり外部の勉強会やイベントに参加するなど、自分の時間を有効に使っておられます。


ですので、新規事業プランの話題も多彩で独創的です。


 3.チャレンジャー

絶えず先を見ながら経営をされている社長は、どんどん新しい事にチャレンジされています。 

チャレンジにはお金や人等の投資が伴いますが、社長は絶えずリスクと背中合わせです。そこを突破できる社長は、業績もどんどん伸ばされています。 

おそらく上手くいかなかった事例もあると思います。しかし、ビジネスの失敗も成功につなげていくパワーがあるのです。



以上、人それぞれ基準は様々あると思いますが、私が感じていることを書いてみました。
上記のような社長の会社は、「業績を伸ばされている」「堅実な経営をされている」「社員が生き生きとしている」等の共通点があります。


 特に中小規模の会社やベンチャー企業では面談に社長が出てくることも多いです。 あなたと社長との相性と合わせて参考にしてみて下さい。