article 人材業界の面接でよく聞かれる、他業界と違う質問とは?
人材会社では、現場の方が面接をされる事も多いようです。人材業界の現場の方という事は、いわば面接のプロ。一体、どんな事をきかれるのだろう?と思われる方もいらしゃるかもしれませんが、意外にも(?)オーソドックスな面接が中心です。

 article 人材サービス会社の業績
人材サービス業界の各分野の主要人材サービス会社様の業績を久しぶりに、まとめてみました。

 article インセンティブ制度って稼げるの?
いくらなら稼いだ実感が持てるのかは人により異なります。国税庁の調査によると、年収1000万以上の方は全体の4,7%となっているのでここでは仮に年収1000万を基準に考えてみます。

 article なかなか書類選考が通らない人が見直すポイント
応募書類は、『ぱっと見て読みたくなる→会って詳しい話を聞きたくなる』というものを作る必要があるでしょう。人材業界への転職活動をされている方で、なかなか書類が通過しない方は(もちろんそうでない方も)、次のようなポイントをチェックしてみてください。

 article 働き方改革の事例〜人材業界の働き方
人材業界の働き方というと、どういうイメージをお持ちでしょうか。残業が多い、土日出勤があるなど、マイナスな印象を持たれる方がいる一方でリモートワークができる、成果をあげていれば、働く場所や時間も自由度が高い、などのイメージを持たれる方もいるのではないでしょうか。

 article 人材業界で共通して求められるスキルとは??
転職を例にとると、ケースバイケースです。人材業界といっても派遣会社も紹介会社もあるし、大手も中小もあるし、総合型も特化型もあるし、ベンチャーも老舗もある・・・多くの人材会社が基準に考えているであろうことを書いてみます。

 article 採用面接 〜応募先企業はあなたの何を見ている?
人材派遣会社と人材紹介会社では多少異なります。 また、若手なのか中堅なのか管理職なのかによっても異なります。今回は、若手から中堅クラスの方が面接を受ける場合について考えてみたいと思います

 article あなたの転職市場価値は?
市場価値≒給与とした場合、他の会社に転職をした場合、今の給与より高くなるでしょうか?低くなるでしょうか?

 article オンライン面接の不利な点をカバーして有利に!
某大手企業の採用担当者からオンライン面接の不利な点をカバーし有利にするためにはどうしたら良いかについて伺いました。

 article 人材業界のブランクがある方の転職
人材業界のブランクがある方から人材業界に戻りたいというご相談を頂くことがあります。それぞれの転職のポイントを見ていきたいと思います。

 article 改正派遣法で何が変わるのか
2020年4月1日より、派遣改正により同一労働同一賃金が始まりました。あくまで私の個人的な意見ですが、何がどう変わるのかについて 考えてみたいと思います。

 article コロナショックに備える
リーマンショックの時と全く同じような状況になるかどうかはわかりませんが備えておいた方が良いでしょう。結論から言うと、鍵となるのは求人です。

 article 40代以上の転職。
40代以上の転職が、今年度はじめて1万人を超えるそうです。5〜6年前までは、20代〜30代の転職支援が中心でしたが、私個人も今や40代以上の方のご支援が半数以上を占めています。

 article 人材紹介業へのキャリアチェンジのポイントとは。
最近、派遣会社の管理職クラスの方で、人材紹介業へのキャリアチェンジを希望する方が非常に増えています。この場合のポイントになるが「ポジション」「年収」です。

 article 若い世代の「モチベーション」が新しい価値を生む時代。
新世代のモチベーションを理解し、そして新世代が生み出す「新しい価値」を企業の中で活かせる場をどう作っていけば良いのかを考えてみました。

 article 最適なマッチングをしてくれるエージェントと出会うために。
最良のエージェントと出会うために見極めたいポイントを3つ挙げてみました。

 article 15年前と比べて現在の人材派遣業界はどう変わったのか?
ここでは当社が長年携わってきて感じた変化について、述べたいと思います。

 article 2019年の人材紹介実績
皆様にとって、この1年はいかがでしたでしょうか? 私にとって、この1年は、これまでの中でも 非常に遣り甲斐を感じて、人材紹介業に取り組めた年でした。

 article すごい社長の共通点。
中小規模の会社やベンチャー企業では面談に社長が出てくることも多いです。 あなたと社長との相性と合わせて参考にしてみて下さい。

 article 人材紹介コンサルタントの給与
多くの人材紹介会社は、月給+インセンティブという形態で、成果が給与に反映されますが、「固定的な給与形態」と「インセンティブ重視の給与形態」と大きく分かれると思います。

 article 転職エージェントを使うメリット
エージェントを使うメリットは、書類作成のヘルプがある、サイトや媒体では非公開の求人に応募できる、企業の社風や空気感を説明してもらえる、企業人事に面接前後のフォローをしてもらえる、待遇交渉をしてもらえる、などがあります。

 article リサーチャーの仕事
人材業界におけるリサーチャーの仕事とは──。
ウェブ等の求職媒体、求職者データベースから、クライアントのニーズに合う人材を探し出し、スカウトメールや電話でコンタクトを取りコンサルタントとの面接をセッティングすることが主なリサーチャーの仕事です。

 article 人材業界の業績を調べてみました。
最近、業界経験者の方にお会いすると「最近、人材業界の景気はどうですか?」と聞かれる事が増えています。そこで、上場している人材会社の直近四半期の業績を調べてみました。