人材業界のリスキリングについて考える

リサーチャーのキムラです。
最近よく耳にする「リスキリング」
国策として、厚生労働省が後押ししているので知っている方も多いと思います。

【今話題の「リスキリング」とは?】
「ビジネスに起こる変化や技術の進化などに対応するために、新たな知識やスキルの習得を目的として学ぶこと
という定義だそうです。

【リスキリングの目的】
新しい手段や領域を活用して、事業の成長や業務効率の向上を図ることです。現在の職場で働きながら必要なスキルを学ぶという特性を持っており、個々の興味や関心とは別に、会社の結果に直結するアウトプットの視点が強調されています。
リスキリングは結果に結びつく新たなスキルを習得することで、個々の成長と組織の発展を促進します。

リスキリングは新しい知識やスキルを通して個々の成長と組織の発展を促進する「攻めの学び」なんですね。

次に、リスキリングで【推奨されているスキル】は何でしょうか?
実際に業務中に感じるリスキリングの必要性を例に挙げながら解説していきます。
◆:具体的なスキル
★:実際に人材業界内でリスキリングの必要性を感じる場面

 

◆プログラミングなどのITスキル◆
コロナ禍で一気に需要が高まったデジタル化やDX化。今後も起こりえる大きな変革にすばやく対応できる人材が企業からも求められます。
また、プログラミングなどで培われた論理的思考は様々な業務やシーンでも落ち着いて解決策を導き、対処できるという期待も高まっています。国際社会から大きく遅れを取っている日本のDX化。これにメスを入れるためにITスキルやDX知識の新しい習得が最も重要視されているようです。
★人材紹介会社に勤務する自身も、出社からリモートワークに切り替わるタイミングで未知の環境に順応するスキルの大切さ身を持って体験。業務効率化やパフォーマンス向上などデジタル化の魅力も感じつつ、企業や業界におけるIT格差も実感。スカウト媒体も「自動送信ロボットの標準装備」「AIマッチング」「HRテック採用管理」などIT色が強くなっています。こういった機能活用に乗り遅れないためにもITスキルの新しい学びは必須です。

 

◆マーケティングスキル◆
インターネットを日常的に使用することが当たり前となった現在、デジタル媒体を扱うデジタルマーケティングも重要といえます。
SNSやインターネットなど多くの人が集まるところで、いかに顧客の集客につなげられるか?マーケスキルを身に付けることで売り上げアップやデータ分析能力の向上が期待できるでしょう。
★現在複数の媒体やプラットフォームを活用してスカウト集客している自身にとっても重要なスキルのひとつ。マーケティングスキル向上が売上アップに繋がると実感。戦略的に媒体を活用したり、ターゲットを見極めるスキルは、日々のアップデートだけでなく新しい知識やスキルの学びが必要だと感じています。

 

◆データ分析◆
データ分析も、企業に重宝されるスキルとして積極的にリスキリングに取り組みたい分野です。データ分析は、集めたデータの整理や加工、活用するスキルとして仕事に活かせます。
分析スキルが向上するので、ビッグデータを扱ったり、顧客ニーズから最適なサービスを生み出すことにもつながるでしょう。
★自身も毎月の集客データを集計し次月の戦略を練っています。的確な分析は未来の集客につながる重要な情報源だと感じています。肌感覚で分析している部分もあるので、数値にフォーカスした信憑性のある分析を行うため、専門知識が必要だと感じます。

 

◆英語(語学)◆
ビジネスにおいてグローバル化が進み、英語が話せることの重要性が高まっています。特に海外進出をしている企業や、外国人とやり取りをする業務の場合は、語学習得を目指したいところです。
★リスキリングに語学?と思いましたが、最近の企業傾向としてコロナ禍で縮小していた海外展開を再拡大する求人も増えてきました。また、少子高齢化に伴い外国人材の流入など、グローバル化の加速で語学は欠かせないスキルとなっていくでしょう。

 

◆コミュニケーションスキル◆
コミュニケーションスキルはすべての分野において必要とされます。良好な人間関係を築き、スムーズに業務を進めるためにも大切なスキルといえます。
営業力やプレゼンテーション力、信頼関係の構築においても重要視され、AI化によってどんどん仕事が変化していく中、人ならではのコミュニケーションは普遍的なスキルといえます。
★デジタル一辺倒のリスキリングだと思っていたので、コミュニケーションスキルが出てきてほっとしました。人材業界の醍醐味は人のキャリアを支援すること、最近求職者の転職条件や業務内容が複雑化する中、コミュニケーションスキルの向上が求められます。

 

【まとめ】
リスキリングは、若者や向上心に満ちた一部のバリキャリだけのものでなく、むしろ保守的な業務に陥りがちなミドル~シニア層にこそ必要な学びだと思います。社会で活躍し続けるために、企業から必要とされるために、そしてなにより頻発するIT変革に臆することなく柔軟に対応していくために、年齢や立場に関係なく、誰もが平等に活用できるシステムが整ってほしいものです。

【最後に】
弊社は、創業から20年、人材業界経験者の転職を支援している「人材業界専門エージェント」です。
リスキリングを含め、自身のキャリアに迷っている方、転職活動が進まない方、自身の市場価値を明確にしたい方、効率的に活動したい方、
プロ集団の弊社にぜひご相談ください。

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