リサーチャー業務について

この記事の担当者


木村 春奈

【人材業界専門エージェント】株式会社インプレッション
リサーチャー/キャリアコンサルタント 入社3年目


はじめまして!

インプレッションでリサーチャーを担当している木村です。

 

リサーチャーの業務内容は、

「人材の発掘」 「呼び込み」 「面談設定&準備」です。

登録面談に来る人材を探して、面談を設定するという一連の業務を担当しています。

 

インプレッションでの働き方

私は2018年12月よりインプレッションに在籍しています。

未就学児の子育て中のため、週3日時短勤務という大変ありがたい条件で仕事をしています。
インプレッションには柔軟な働き方をしている女性が複数いるので、心強くもあり、楽しく仕事をさせていただいています。
こういう女性に優しい会社がもっともっと増えるとよいですね。

 

リサーチャーの業務内容

リサーチャーの具体的な業務を紹介します!

人材の発掘

何万人も登録している求職者データベースから、弊社が持っている求人に合う人材を探し、スカウトメールを送ります。

 

求職者がどんな仕事に興味を持つのかを想像しながらテンプレを選ぶのですが、これは、はっきり言って「動物的勘」です(笑)

今までの職務経歴と希望条件などから求めている仕事やポジションを汲み取ります。この読みがピタリと当たると、スカウトメールを送信して間を空けずエントリーメールが届いたりもします!

 

呼び込み

エントリーしてくださった求職者に「呼び込み電話」をします。
登録面談の日程調整と共に「今までの職歴」や「転職理由」、「条件面」などヒアリングします。

 

「はじめまして!」の方から色々な条件や経緯をおうかがいするので、話しやすい雰囲気を作ることを常に心掛けています。

私は人と話すことが大好きなので、この業務が1番好きです。

 

面談設定&準備

登録面談日程を調整し、必要書類をそろえる。

面談日程が決まったら、面談を担当するコンサルタントへの連絡やスケジュール入力などをします。

求職者へは書類を提出していただいたり、面談前日に確認メールを送信するなど、当日までフォローします。

面談キャンセルが出ないよう、慎重に慎重に。

 

 

今回はリサーチャーの業務を簡単に紹介しました。

スムーズに登録面談につなげられるよう日々心がけています。

 

おわりに

前職、私は大学職員として学生の就職支援をしていました。

「新卒採用支援」と「人材紹介業」は、就職支援という共通点はありますが、業務内容もマインドも大きく異なります。
次回はこの2つの違いにも触れていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事の担当者

木村 春奈

【人材業界専門エージェント】株式会社インプレッション
リサーチャー/キャリアコンサルタント 入社3年目

>インプレッションはあなたの転職活動を全面的にサポートします。

インプレッションはあなたの転職活動を全面的にサポートします。

お電話でのお問い合わせ
03-5213-1578(平⽇9:00〜18:00) | よくあるご質問